Blog

February 23, 2010

車を手放すことになりました

新車を購入することを決めそして長らく乗ってきたEK9を手放すことになりました。
新しい車はもう契約済みで納車待ちの状態。
EK9は売却することにします。続きを読む
carmania at 21:19|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)|

June 29, 2008

28万キロ達成&Blog再開

もう三ヶ月も前ですが28万キロ達成!
EK9で28万キロ達成

達成したのは3月30日東京へ上京してその帰り道のこと。
高速道路走行中だったのでパーキングエリアに到着するまで撮影不可でした。

そして現在の走行距離は28万6千キロほど。
早ければお盆のころにご報告できるでしょうか?

今まで長い間お休みいただきましたが
「めざせ50万キロ!走れEK9日記」
今日より再開です。

よろしくお願いします。
carmania at 22:50|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)|

February 13, 2008

更新休止のお知らせ

しばらくブログの更新をお休みさせていただきます。
再開時期はいまのところ未定です。

相変わらずEK9には乗っており夏までには28万キロに達すると思います。
それまでには更新できたらいいなと思っています。
carmania at 21:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)|

February 07, 2007

またブログをいじりました

最近ようやく固まりつつあったデザインですがもうちょっといじることになりました。

carmaniaが使っているlivedoorBlogは規約により広告やリンクを消してはいけないということでした。

というわけで戻すのは癪なので移動させようということでいろいろいじりました。
今ではずいぶんすっきりしたのではないだろうかと思っています。
carmania at 22:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)|

January 26, 2007

車検の延期

お昼に車検をお願いしているところから電話がかかってきまして車検が翌週に延期することになりました。

ウォッシャー液など自分でできるメンテナンスをしておきたかったので、来週中にやっておこうかな。


Blogの構成を大幅にいじっております。
今までに画面全体の変更やサイド表示の最適化などを行いました。

もうちょっと変更する点があるのでまだまだ表示が変わっていくと思います。
その際閲覧しにくい状況になることもあるかもしれません。
ご了承ください。

carmania at 14:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)|

January 25, 2007

Blogをカスタマイズ中です。

冬は特に動くことも少ないのでその空いている時間を利用して、
少しずつBlogの構成を変えて行きたいと思います。

今までなかったのが不思議だったマイEK9のスペックをサイドのリンクに追加しました。
右のスペックよりcarmaniaのEK9をクリックすることで見れます。

全くといっていいほどスペック表をつくろうなんて思っていなかったのでところどころ抜けていると思うので思いついたときは随時更新していきたいと思います。

また、Blog読者だけだとlivedoorBlogしか対象ではないので、私の見ているBlogのリンクなども追加したいと思います。

まだまだやりたいこともあるんですが時間がないので少しずつ行います。

さて予告です。
今週末は車検となっていまして、そろそろ車検に向けた準備をしとかないと。
carmania at 00:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)|

January 20, 2007

ドメインで心機一転

このたび、ドメインを取得しましたー><b
見ていただければわかりますがhttp://blog.ek9.in/です。

車好きが高じてまさかドメインまで取得することになるとは車両購入時点では思いもしませんでした。

25万キロと6千キロのマイEK9。
これからいっそうメンテナンスが大変になると思いますががんばって行きたいと思います。

これからも「めざせ50万キロ!?走るEK9日記」をよろしくお願いします。
carmania at 23:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)|

July 22, 2006

古いサスペンション

現在サスペンションにTEIN monoflexを使用しています。
その前に使っていたのがカサマレーシングのオリジナルサスペンションを使用していました。

KRオリジナルサスペンション(要OH)
KRオリジナルサスペンション(要OH)

このサスペンションはオイルシールが破れ油もれを起こしており取り付けたとしても性能を十分に発揮することが出来ません。
そうなってしまったサスペンションは一度分解して直すしかありません。
この事をオーバホールといいます。

オーバホールは基本的に販売元で直すのでカサマレーシングへ持って行かなければなりません。
お盆にカサマレーシングへ持っていって見積もりをお願いしようと思います。
いくら掛かるかわかりませんので見積もりをお願いするのが正しいのです。
その前に一回サスペンションにブラシやウェスできれいにしなきゃいけないな。
今のままでは汚すぎる。

それにしても、部屋にあるとジャマです。
倉庫へ持っていこうかな。


おまけですが、迷惑トラックバック対策を行いました。
どんな対策かというと禁止ワードに「/?carmania」といれただけです。
同じlivedoorBlogの人はcarmaniaの部分を自分のIDに変えればOKです。
毎日0時の更新時に削除しておりましたが面倒なのでこのような形で対策しました。
これでしばら迷惑トラックバックは来ないとおもうけど来ちゃうかな?
carmania at 00:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)|

April 08, 2006

迷惑トラックバックの概要と対策

nyhavnさんのBlog、Blog Tea & Coffee Company耳寄り情報にコメントした迷惑トラックバックについて記事にしたいと思います。

さて、私らBlogerにはトラックバックとコメントの管理は必須になります。
掲示板と同じで荒れてしまえば有用な情報も埋もれてしまいます。
そのため関連のないトラックバックやコメントを削除しなければなりません。

最近、多くの迷惑トラックバックを受けました。
そのトラックバックを研究した結果いろいろな事がわかりました。

・ほぼ全部の迷惑トラックバックはアドレスは違っても一人のユーザによって送ってくる。
・アドレスはおためし期間があるレンタルサーバを利用している。
・目的のページはアドレスからジャンプしていく。

以上はトラックバックを調査してわかったことです。
これらがどういうことか説明していきます。
トラックバック業差がどんな事をしているか説明します。

1.
まず、トラックバック業者は無料期間があるレンタルサーバを借ります。
そしてドメインを借ります。
ここでは例としてhttp://aaa.bbb.ccc/というアドレスを借りたことにします。

2.
業者はhttp://aaa.bbb.ccc/の配下に色々なディレクトリ(フォルダ)を作ります。
例:
http://aaa.bbb.ccc/ddd/
http://aaa.bbb.ccc/eee/
http://aaa.bbb.ccc/fff/
http://aaa.bbb.ccc/ggg/

3.
そこにほかのページへジャンプするための仕掛けを作ります。
ただジャンプさせるだけなので特に技術はいりません。

4.
後はプログラムでBlogにトラックバックを送ります。
後でどこから来たかわかるように最後にlivedoorIDをつけておきます。
注釈:トラックバックは簡単な仕組みでBlog以外からでも送ることが可能なため簡単に送信することが出来ます。

5.
無料期間が終了するもしくはレンタルサーバ業者に連絡されて消された場合、他のURLを借りてまた行います。

以上が業者の行っていることです。
業者は対象のURLに飛ばすことで報酬を得ていると考えられます。

なお、http://aaa.bbb.ccc/のアドレスのうちbbb.cccはレンタル業者の持っているアドレスで、aaaの部分は業者が指定しています。

以上が概要です。


次に対策ですが
レベルに応じて3つの方法があります。

1.対策をしない
 今までと同じで迷惑なトラックバックが発生した時点で削除等の対策をとるのみ
 今までとなんら変わりません。

2.登録業者のアドレスhttp://aaa.bbb.ccc/を禁止ワードに設定する。
 一回目は迷惑トラックバックは来ますが同じアドレスからはトラックバックがこなくなります。
 しかし、アドレスを変えて投稿されるとまた迷惑トラックバックとなりますのでそのときはそのアドレスをまた禁止ワードとして登録する必要があります。

3.トラックバックは下書きで登録するように設定する。
 livedoorBlogで出来る究極のトラックバック対策です。
 迷惑トラックバックはBlogに出ることはありませんが、他のトラックバックは自分で投稿状態に直す必要があります。


私の場合、更新を頻繁にしないので3の方法は迅速なトラックバック管理が出来る人ならいいと思いますが私はできません。
そういうわけで私は2の方法で対策を行っています。


なお、大抵のレンタルサーバではこういう行為を禁止しており通報すれば迅速に対応してくれます。
私が報告したところでは即座(20分足らず)に対応してくれました。
レンタルサーバを調べるにはそのアドレスのうちbbb.cccのあどれす(http://bbb.ccc/)にアクセスすればわかるところがほとんどです。
そのサーバ管理会社に迷惑トラックバックである事を知らせれば終わりです。
しかし、業者手法の概要5で示したとおりアドレスを変えればまた繰り返すことが出来るのでいたちごっこなのは変わりません。


根本的な対策をlivedoorBlogでしてくれるといいのですが、悲しいことになかなかそうは行かないようです。
carmania at 00:40|この記事のURLComments(7)TrackBack(1)|

March 06, 2006

価格情報を掲載しない理由

いままでわたしのBlogではいろいろなパーツをお伝えしております。
しかし、購入金額については明確な金額を表示しておりません。

このBlogでは写真を掲載するために青森県八戸市のコクピット湊高台店様、茨城県友部町(3月19日以降は笠間市)のカサマレーシング様などに協力お願いしています。
私がBlogで掲載すると、掲載された価格情報だけが常連という枠を超えて独り歩きします、そしてコクピット湊高台店様やカサマレーシング様などにご迷惑がかかることを懸念しているためです。

私が価格を掲載しない理由には店舗と客という関係を続けるために必要なことで価格掲載はこのBlogの目的ではありません。

現在、ネットで価格も調べられる世の中です。安値比較のサイトもあります。
価格情報の検索はそれ専門にやっているところに任せて、私は製品情報や価格情報では見えない使い勝手をお伝えしたいと思います。
見てくださっている方にはもどかしいと思われるかもしれませんがご了承ください。
carmania at 23:56|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)|
プロフィール

carmania

「走行距離日本一のEK9」くたびれているのは車よりもドライバー!?carmaniaです。今度は40万キロ目指していますよ!
検索は「ek9.in」でどうぞ!

Blog内検索
古い記事を検索(2006.9以前)